SSブログ

たまにはイベントビューアーを見るのもいいかも [ゲーム]

ゼルダの伝説 夢をみる島が終わったので積んでいたCode Veinをはじめました。

しかしたまにラグが発生する。オンラインマルチをやっているわけでもないし、
推奨スペックは満たしているのに・・・

バックグラウンドでFirefoxやIE、メーラーなどいろいろなのが起動しているせいかと思って、他のアプリは大体落としてゲームをやっていても発生する。
CodeVein起動中にサブディスプレイにSystem Explorerを表示してラグが発生したときにCPU使用率がトップなのは何か確認したら”wmiprvse.exe”が一番使用している。

wmiprvse.exeってWindows10のOSアプリじゃん。変なサービスと違って止められないじゃんと思ったけど、なんでこれがCPU使用率が上がるのかと思いイベントビューアーを開いたところ、エラーログとして以下の文章が・・・

”svchost (12352,R,98) TILEREPOSITORYS-1-5-18: ログ ファイル C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\AppData\Local\TileDataLayer\Database\EDB.log を開いているときに、エラー -1023 (0xfffffc01) が発生しました。”

このエラーログって、指定されたフォルダがないから発生するエラーログらしくって、確認して見たら実際に上のフォルダがない。というかTileDataLayer以降のフォルダがない。
とりあえず、管理者権限でフォルダを追加したところ、エラーログはなくなった。
ただゲームがラグってた理由かはまだやってないのでわかりませんが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Code Vein買いましたSwitch Bot Ultrasoni.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。