SSブログ

RTCを使用したPCの自動起動がWindows10で動作しない [日記]

RTCはReal time clockの略称でPCは電源ONになって無くても待機電源は流れているのでPCの設定時間が決められた時間になると自動でPCを起動させる機能がPCのマザーボードにはあります。

やり方はBIOSの設定画面でPower On By RTCとかそんな感じのところをEnableにすれば時間設定できます。他には同一LAN上から起動を指示できるようにするとかもありますが。。。

で、Windows7では、問題なくできていたんですが、夏期休暇中にWindows10にアップデートしたところできなくなりました。

いろいろやってもできなくてASUSのホームページを見たらマザーボードのよくある質問に回答が・・・どうしてそうなるのかが書いてないのでわかんないですが。
以下のページ最後の方にある「Windows 10 OS で高速スタートアップを無効にする方法」をみたらなんとかなりました。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1031562/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。