SSブログ

エルニーニョ現象のせいか暖かい [日記]

エルニーニョ現象っていうのは、海温が平均より高めになる現象らしく、エルニーニョ現象が発生しているときは
「冬(12月~2月)の天候の特徴として、「東日本で平均気温が高い」、「東日本太平洋側で、日照時間が平年並みか少ない傾向」」らしい

ここまでは寒くなくていいことだと思えますが、寒くないと干し柿作れない

しょうが無いのでいつも通りの余った果物はジャムにするをやることに。
20kgほど干し柿用に買ったけど、5kgをとりあえず、ジャムにすることにしました。
スロージューサーで絞って、絞ったやつにレモン汁と砂糖(最大20%)をちょっと入れてジャム瓶に入れたらできあがり。今年の柿ジャムは砂糖をほとんど入れないで作ってみようかなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。